本文へスキップ

かしこく、なかよく、げんきよく!

電話でのお問い合わせはTEL.048-873-3958

〒336-0931 埼玉県さいたま市緑区中尾2342-2

施設のご案内Facilities

施設設備のご案内

<しぜんふれあい広場>
 H26.1完成。子どもたちが季節の木や草花等に触れる場です。中央にトイレ・手洗い場を設け、東側に「みんなの畑」を設置し、身近で安全なアクセスが可能となりました。園から徒歩約5分、第2産業道路沿いにあります
 
保育室>
子どもたちが普段使っている保育室です。明るく清潔を心掛け安心安全な環境で子どもたちが快適に過ごせるよう心がけています。

<ホール>
入園式や卒園式、毎月のお誕生会などの催しから雨の日のバス待ち、保育内外の活動と様々な用途でほぼ毎日使われます。
<トイレ>
 本館1階、2階、南棟、ホール棟と全部で4か所あります。リニューアル工事でより明るく清潔で安全なトイレになりました。汚れに気付いた先生が掃除をして清潔を保っています。
<親と子の広場>
運動広場前にあります。保護者と未就園児の子どものための空間です。広々とした明るい空間で未就園の小さいお子さんと保護者が快適に過ごせるよう、心がけています。
 
冒険ランドは遊具中心の広場で沢山の子どもが遊んでいます。みんながルール学んで守って遊びます。大小のすべり台やゲームクライミング、砂場など色々な遊びができます。
<運動広場>
サッカーコート1面分の広場です。一輪車、スクーター、ボール遊びやおいかけっこなどの外遊びができる広いグラウンドです。隣にはアスレチック広場があり、遊びの幅が広がります。
<子供館2000>
未就園児教室「キッズサークル」や、保育時間外の預かり保育「あかつきキッズルーム」が行われています。どちらも教員が2名つき、子どもたちが安全に過ごせます。
<子供館2000内>
未就園児から年長さんまで幅広い年次が集まるので、設備も豊富。お菓子作り用のオーブン、小庭には小さな遊具が揃っています。
<みんなのはたけ>
自然広場内あります。園から近く安全にアクセスできるようになりました。大根やじゃが芋の作付けから収穫まで子どもたちがお世話しています。獲れたものはパーティで食べたり、各ご家庭へ配られます。トイレや手洗い場も完備しております。
<駐車場>
平成26年12月に新駐車場完成しました。駐車台数が増え、駐車しやすい駐車場になりました。なお現在の駐車場は将来、区画整理により道路になります。駐輪場も変更となりますので、改めてご案内いたします。
<幼稚園バス>
4台あり各車3コースを回っております。うち3台は35周年
キャラクターが描いてあり「めろん号・みかん号・だいふく号・うさぎ号」と呼ばれます。

<スイミング棟>
課内活動の一つにスイミングがあり、週に1回プールの時間があります。水に慣れ健康な体づくりを目的としています。担任とスイミングコーチで安全に指導します。

<駐輪場>
旧駐車場内のスイミング脇にあります。行事や保護者が集まる日には駐輪範囲を増やしたり、ほかの場所に止める場合がございます。

information

学校法人 饗庭学園
 あかつき幼稚園

〒336-0931
さいたま市緑区中尾2342-2
TEL.048-873-3958
FAX.048-762-9977

 各種予定やクラス日記、
その他の情報盛りだくさん
携帯端末向け情報サイト

http://efmo.jp/akatsuki/

 PCからでも閲覧できます。