本文へスキップ

なかよく、たのしく、げんきよく! さいたま市緑区 あかつき幼稚園。

電話でのお問い合わせはTEL.048-873-3958

〒336-0932 埼玉県さいたま市緑区中尾2542

園長ごあいさつGREETING


幼児期は、お子さんの成長・発達にとって、とても大切です。この時期は、お子さんが心身共に大きく成長し、様々なことに興味や関心を持ち、色々なことができるようになります。そして幼児期には、沢山の友達と触れ合って、集団生活を経験することはとても大切です。

当園では、お子さんが、心身ともに健やかに成長できるように、行事等を始め、多様な経験ができるようにしています。園庭は木々に囲まれ、遊具のある広場やグランドがあります。子ども達は、いつものびのびと活発に体を動かして遊んでいます。

園生活では、年少児・年中児・年長児と、年齢児ごとの発達段階に見合った活動を用意し、子ども達が楽しみながら活動できるようにしています。全年齢児共通のものは、運動会や発表会、餅つき等の日本の伝統的な行事、温水プールでのゲームや水慣れなどの活動、幼稚園の畑でのジャガイモ掘り、かけっこ大会(幼児向けのマラソン大会)、クライミング遊びなどがあります。年長児になると、お泊まり保育やサッカー、温水プールでの水球なども行います。また、年間を通して「きょうだいクラス」を設け、大きい子と小さい子が触れ合う機会を設けています。

そして、常にご家庭と連携し、お互いに協力し合い、子育ての良きパートナーとなるように努めています。

当園にご興味のある方は、是非ご見学にお越しください。


                       あかつき幼稚園
                       園 長 饗庭 加和



前園長 饗庭 武昭 のご挨拶

 幼稚園は学校です。しかし幼稚園では小学校のように教科ごとの時間割での学習ではありません。当園では人づくりの基礎形成期にあり幼児に、集団生活の中で人間としての あらゆる能力や力の芽を育み、そして子供たち1人1人がしっかりとした心と体に成長するよう働きかけます。これが当園の教育の理念です。
 幼稚園は子ども達の日常生活の流れの中の活動全てが教育手段となっており、基本的生活習慣の躾などで各家庭との連携が欠かせません。
 また子ども達を通して母親同士の繋がりも強 く将来も末永くお付き合いできる友人作りもできます。また園生活の中で自分の事は自分でサッサと済ませ、仲間達と衝突をしながらも相手の気持ちも理 解できるようになり、仲良く遊んだりみんなが考え話し合って工夫したり協力して1つの課題を乗り越えられるようにもなってゆきます。このように子ども達は集団生活の中での多様で豊な体験の中で、そして卒園時には「なかよく・たのしく・げんきよく」の子に成長するように努めて参ります。



ページの先頭へ

information

学校法人 饗庭学園
 あかつき幼稚園

〒336-0931
さいたま市緑区中尾2342-2
TEL.048-873-3958
FAX.048-762-9977

 各種予定やクラス日記、
色んな情報が盛りだくさん!
携帯端末向け情報サイト

http://efmo.jp/akatsuki/

 PCからでも閲覧できます。