本文へスキップ

かしこく、なかよく、げんきよく!

電話でのお問い合わせはTEL.048-873-3958

〒336-0931 埼玉県さいたま市緑区中尾2342-2

課内活動Classwork

課内活動は午前中に行います。静的・動的のバランスを考慮し活動しております。

いろいろな制作

年間を通して色々なものを製作します。年次や時期に合わせ、ねらいに沿ったものを作ります。
 父の日、母の日、ハロウィーンにクリスマス、節分に七夕、お正月や敬老の日と作るものがたくさん。美薗イオンや緑区役所で展示するものもあります。

教材を用いた学習

 年次ごとに異なる月刊誌を先生と読んだり、知育教材「ちえのみあそび」を使ってかずやかたちを覚えます。時期が来ると文字を書き始めます。まずは自分の名前から。住所も覚えて安全に小学校へあがれるようにしていきます。

英語であそぼう!

小学校では英語が必修科目となりました。当園でも年中長児が課内で「外国人に慣れ英語に親しめるように」を狙いとして外国人講師より本やうた、お遊戯などを通じて楽しく学びます。

みんなのはたけ

徒歩5分の所に体験農場があります。子供たちがじゃが芋と大根の作付けをして除草から収穫、そして食育の一環として園で調理をし、子供たちみんなで美味しく食べます。

課内スイミング

週一回、スイミングの時間があります。隣接設備のあかつきスイミングスクールにて行われます。丈夫な体つくりと水に慣れ親しむことを目指しています。クラス担任とスイミングコーチが入水し安全に指導します。

ゲームクライミング

 当園開園30周年記念の固定遊具で幼児向けのロッククライミングです。その子のレベルに合わせた目標を定め、上手にできるとメダルがもらえます。子供たちはこの遊具で楽しみながら体や気持ちを鍛えます。

みんないっしょの日・誕生会

毎週水曜日に「みんないっしょの日」が行われます。年次に関係なく、園児全員がホールや兄弟クラスに集まり、うたやお遊戯などで楽しい時間を定期的に過ごします。
「みんな一緒の日」のうち月に1度「お誕生会」があります。みんなの前で自己紹介をし、プレゼントをもらいます。会の後には交代でクラスの劇を行っています。

じぶんのことはじぶんでやろう!

課内活動の一環として、自分のことは自分でできるよう保育時間内にトイレ・手洗い・うがい・着替えを教えます。特に新入園児は、じっくり行います。
昼食の前後が大忙しです。トイレ~手洗い~準備~挨拶~食事~挨拶~片づけ~はみがきと言う流れを毎日徹底して行い、基本的生活習慣を身につけます。

information

学校法人 饗庭学園
 あかつき幼稚園

〒336-0931
さいたま市緑区中尾2342-2
TEL.048-873-3958
FAX.048-762-9977

 各種予定やクラス日記、
その他の情報盛りだくさん
携帯端末向け情報サイト

http://efmo.jp/akatsuki/

 PCからでも閲覧できます。