本文へスキップ

かしこく、なかよく、げんきよく!

電話でのお問い合わせはTEL.048-873-3958

〒336-0931 埼玉県さいたま市緑区中尾2342-2

あかつき入園 Q&AQuestion&Answer

入園前によく頂く質問をまとめました。

① 「保護者が幼稚園に来る回数は?」

 月に1回程度、任意の保育参観があります。(がんばりかけっこ、もちつき、スイミング等)。また送迎の必要な行事もございます。(運動会、バザー等)


② 役員や行事のお手伝い役の決め方は?

 役員さんは、クラスで3人お願いしています。会長、副会長等本部役員は父母会役員選考会で、クラス役員は各クラス毎に選任されています。ご家庭やご家族の状況を考慮し、柔軟性のある選任をしてもらっています。 行事手伝いはクラスで話し合い、お互いの環境や予定に合わせて決定しています。お子さんを間近で見る機会もあるので率先してお手伝いをされているお母さんもいらっしゃいます。


③ バスの時間や停車場所を教えてください。

 4台のバスで12コースあり、1コース30分程度で運行しています。その年のバスコースは利用するお子さんに合わせて1年毎に見直し、なるべく不公平が出ないように設定しております。詳しくは園までお問合わせ下さい。


④ 時間外保育(預かり保育)について。

 早朝は7:30から、延長保育は18:30までの預かり保育がございます。また夏休み等の長期休暇中も行っておりますが、お盆やお正月に1週間程度のお休みがあります。なお預かり保育や課外活動は、全て個人でのお迎えになります。


⑤ 2年保育は、3年保育より入りにくいですか?

 2年保育は、3年保育よりも募集人員が少ないので入りにくいですが、ここ数年は入園可能な人数で収まっています。なおキッズサークルや在園児の弟妹さんは優先入園となります。


⑥ 行事の時に、自動車で行けますか?

 最大90台収容可能な駐車場がありますので、普段の保育時や課外活動での送迎は、お車で来て頂いて大丈夫です。運動会のような全園児が一斉にいらっしゃる大きな行事は、父母の会で管理し、幼稚園よりからの距離により車輌通園認定証をお配りした上で、お車で来ることが可能になります。


⑦ 月々に支払う学費はいくらぐらいですか?

 保育料や教材費、給食費などを含めて33,000円程度です。バス利用の方は3,675円がかかります。

⑧ 願書受付日は、けっこう早く並びますか?

 早くから並ばれるかたもいらっしゃいますが、過去5年間は問題なく全員が入園でました。


⑨ オムツが外れていませんが大丈夫ですか?

 園で対応しますが、お子さんの園生活のためでもありますのでトイレへ行きたくなったらその意思表示が出来るようにご家庭でもご協力下さい。またオムツはご家庭からご持参いただくことになります。


⑩ アレルギー体質なので給食が心配です。

 できるかぎり対応させて頂きます。入園後、お母さんと給食センターの栄養士さんとクラス担任での3者面談を行っています。


その他、不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

information

学校法人 饗庭学園
 あかつき幼稚園

〒336-0931
さいたま市緑区中尾2342-2
TEL.048-873-3958
FAX.048-762-9977

 各種予定やクラス日記、
その他の情報盛りだくさん
携帯端末向け情報サイト

http://efmo.jp/akatsuki/

 PCからでも閲覧できます。